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・システム周り
安定のコーエー品質。ストレスフリー。強いてあげれば画面右下の操作説明を出すための表示が消せないのはちょっと無粋な気がしなくもないという程度。ほんと超快適。

・ゲーム
シナリオを追いかけるだけでなく、戦闘では画面の通りにボタン操作する場面があったり、期限つきのミッションのために行き先を選んだり、変化回数を拾いに行ったり、パラメーター上げがあったりして、ああ、ゲームやってるんだーと感じます。疑念パラメータの設定があって、その会話も回収しようと思うと気配りが必要で地味に面倒。でも、縁だけ爆上げするよりも疑念パラメータもほどほどに上げておく方が、ストーリーに少しだけ厚みが出ます。少しだけ。周回は正直だるかったです。

・シナリオ
ゲーム要素が強いということはシナリオが細切れになってしまうことでもあり…。その分没入感は下がるかなと感じました。これは文章さくさく読みたい派の私としてはもどかしい。
それから読み応えあるルートとそうでもなく感じられたルートの差が大きくて、無理にルート作らなくても…って思うくらいでした。変化が小鳥とかカエルとか魔法少女並みの変身で、実はその設定も入り込めない要素の一つでした。

・音楽
音楽の主張が強いというか、雰囲気とあってないというか…。ゲームは和風の世界観だけど曲調は和風じゃない。例えていうなら甘味処に入ってジャズが流れている感じ。キャラの和風衣装にレースとかフリルとかいろいろついてるし音楽もそんな感じです。別のゲームで使われていたらこんなに違和感はなかったのだろうなと思います。そのほか曲調もちょっと前のドラマ風な気がします。


・グラフィック
[立ち絵]
瞬き口パクあり。パケ絵に近い雰囲気でちょっと昔のアニメ絵みたいになってる感じ。キャラデザのイラストで期待してたのが動画になったときの「まあ、動くように描いたらそうですよね」ってなる程度の変化はあります。キャラやポーズによるブレは光秀殿がとても残念だったな。
[背景] 
雲が流れていたり、ろうそくが揺らめいていたり、ゲームの背景らしい演出あり。好きかと言われると…
[スチル]
乙女ゲームらしいイラストです。回想録で観るとシーンに合わせたキャラのモノローグが流れます。粋な演出。ほたるとのツーショットが少ないような気はします。
あと、スチルは髪とか服とか細部がゆらゆらします。

・パラメーター
これはもうほんと好みの話なんですが、パラメーター上げはなんだか私は馴染めないんです。確率で上がるパラメーター(縁)は選択肢でクイックセーブ、うまくいかないとクイックロードでやりました。

・まとめ
秀吉殿のイケメンタルと家康殿の優しいお声が印象に残りました。周回はだるかったです。




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